人間ドックの見方が変わった

本日は朝8時45分から、大阪上本町のクリニックで会社で年一回受けている人間ドックの日

病院の統合とやらで、昨年までは会社付属の病院だったが、今年からは会社傘下ではない病院で初受検。ここが素晴らしくて、今までの病院とはレベルが違うことに気付かされた。

f:id:nhirai2:20190911203127j:imagef:id:nhirai2:20190911203313j:imagef:id:nhirai2:20190911203426j:image

具体的に良いところは、まず胃カメラが苦しくなかった。思わず医師にめっちゃ楽でした、とお礼を言ったくらい。口の中と喉の麻酔は液状の少量の麻酔薬と看護師によるスプレー。大げさでなくて良い。カメラは喉の狭いところがややてこずったが、それでも上手く通過させてくれて、あとはなすがまま。時間はトータルでも約8分。終わった後は医師からの解説、身体に悪いところ無し。

次に各種検査室の配置がまとまっている。全ての検査がワンフロアで受けられ、移動ロスがない。受検者待合の四方をぐるりと取り囲み、四方から次々と名前が呼ばれていく。受付が朝イチだったせいもあるかもだが、どんどん進んであっという間に終わった。

受付から終了まで、1時間20分。今までのドックなんやったのか、ここ絶対他の病院も見習うべきだわ!

 

この日は1日年休取ってたのだが、10時30分から夕方まで予想外のフリータイム創出!地下鉄で一駅移動し、鶴橋へ。11時から軒並み焼肉屋が営業開始するが、ひとしきり散策した結果、駅前でチラシ配りしていた焼肉「金太郎」に決定。店に入り、孤独のランチ開始。ホルモンランチと生ビール二杯で1,600円也。(今度夜、千草ちゃんと行ってみよ。)

f:id:nhirai2:20190911202641j:image

f:id:nhirai2:20190911202757j:imagef:id:nhirai2:20190911202805j:image

13時からは汗かいたのでお風呂に入ろうと、熟女とちょめちょめ2発。いやー、充実&スッキリの1日でした〜