税務署に初めて確定申告しに行った話

平日午後三時。所管の税務署まで電車で二駅、窓口に書類を出したら、待ち時間含めて15分もかからないで処理してもらった。

 

昨年度、ふるさと納税8万円の確定還付という手続き。家のパソコンで書類を作って、納税証明書、会社から貰う所得証明書を添付。マイナンバーカード💳は提示すればオッケー。

 

ふるさと納税は一年に5自治体までは確定申告不要だが、自分の場合、うっかり7自治体も寄付してしまった。

 

少々面倒だが、しっかり書類を準備すれば手続きできることが今回わかったので、良い経験になったと思う。

 

ちなみにふるさと納税の還付は、所得税分と住民税分の二つあり、合わせて約8万円が戻ってくる。所得税分はひと月半後に銀行口座に振り込まれる。住民税分は約三ヶ月後から一年間、毎月の税金が月割りで軽減される仕組みということを、税務署の職員の方から教えいただいた。

 

今度、医療費控除にもチャレンジしてみようかな。